Kenshi 武術のみ縛り2周目(MODあり)
今回もシェク王国以外の国を滅ぼしてみるが、強くてニューゲームでやってみる
最初から初期メンバーが超強い状態からスタート
まず最初にシェク王国と同盟を結ぶためにバグマスターを真っ先に倒してて誘拐
アドマグで引き渡してシェク王国と同盟を結ぶ
次にスタックのセタ、オクランシールドのヴァルテナ、ブリスターヒルのフェニックスを誘拐して引き渡し、ホーリーネーションを滅ぼす
続いて都市連合を滅ぼすべく各地の貴族を殺害
特に賞金がかかってないっぽかったので、誘拐せずにその場で殺害する
とかやってたらテックハンター所属の貴族も殺害してたっぽくて、ワールドエンドも敵対してしまった
ノーザンコーストに最も近い売買ができる場所だったので、使えなくなってしまったのが非常に痛い
この拠点から一番違いのが辺境のハイブ村なので、そこまで走る必要が出てしまった
やらかした・・・
まぁ倒した敵の装備を売りまくってたら所持金が80万catとか行ったので、そんなに頻繁に売りに行く必要もないんだけれどね
都市連合を潰してたら勝手に奴隷が仲間になってしまったので、仕方なく仲間を増やした
正直これ以上仲間増やしても任せる仕事がない
拠点を防衛するのに十分な強さの仲間も整ったし・・・
シェク王国以外の色んな場所で暴れまわってたらいつの間にか賞金額が18万catになってた
https://gyazo.com/9d9a60d336d25ab5018cdf0cd06645de
バグマスターの賞金額(10万cat)を超えた
これ頑張ったら100万catとかいけるんだろうか?
やってみて感じたのは、こんなに強くても死ぬときは死ぬこと
やっぱり装備が柔らかいので、回避できなかったりすると結構痛い
このあたりはスケルトン+重装備のほうがタフなんだろうなぁ
1対多の場合だとスケルトン+重装備の方が間違いなく強い
1対1の場合だとどっちのが強いかちょっとわからない
もしかしたら武術のほうが強いかもしれない
武術は武器での攻撃より、防具でのダメージ軽減率が低いので、防具が硬い敵ほど武術の方がダメージが入りやすい
武術のほうが攻撃頻度が多い
武術攻撃で200~300と、重武器に並ぶ火力が出るので、火力は負けてない
スケルトンは頭に防具を装備できないので、頭に一撃はいるとぽっくりダウンする可能性があるのもマイナス
仲間同士の掛け合いを楽しみたくなったので、固有仲間を主力2として鍛えることに
今まで拠点で雑務しかさせていなかった色んなキャラが戦うように
初期メンバーは拠点の防衛でお留守番
今更気づいたけれど、拠点の防衛で戦う人以外は受動戦闘を有効にしておけば、戦闘力低いのに戦いに参加して返り討ちにあったりしないことに気付いた
以下のメンバーを採用
バーン(リーダー)
ビープ
セト
ルカ
スクランブルジョン
シュライク
ホッブス
サッドニール
アグヌ
ビープは戦闘関連の能力はダメダメなんだけれど、会話が豊富なので採用
四肢が弱いのでもげるリスクがあってだいぶ心配
クロスボウ付けても良いんだけれど、本人は剣士を目指してるらしいので重装備させてる
戦闘技能は武術を鍛えても良いんだけれど、せっかくなのでバーン同様重装備させる
ホーリーロードフェニックスやキャットロンやバグマスターから巻き上げたメイトウシリーズを使ってみたかったからというだけ
一周目で武術のみ縛りも終わったので、いろんな装備を解禁することにした
バーンはすでに一人旅で暴れまわって能力が鍛えられすぎているので、チームの守護者として連れて行く
基本的に防御しかしないが、仲間がダウンした時に連れて行かれないように担いだり、緊急事態になった時だけ応戦する用
万が一にも全滅したりするとシャレにならないので
ということで、新しい主力メンバーを連れて遠征へ
拠点から近いカニバルの村に突撃して、片っ端から潰して回る
最初はボコボコにされてほとんどダウンし、バーンが応戦して返り討ちにすることが多かったけれど、ボコボコにされると強くなるのですぐにカニバルの群れくらいなら返り討ちできるようになった
このあたりで今更気づいたけれど、寝袋を持ち運ぶと便利
ベッドは拠点がないと設置できないけれど、寝袋は外でも設置できる
遠征先で戦闘して体力が減ったら寝袋をその場に広げて寝てしまえばすぐに全快する
今までわざわざ近くの街に帰ってたので、すげーアホ
スケルトンの場合はまぁ仕方ないが
一人だとスケルトンがやっぱり強いんだけれど、寝袋で体力回復できて、しかも持ち運べることを考えるとやっぱ人間が最強なのかもしれない
武術のトレーニングよりは、武器防具装備した状態のほうが鍛えやすいのかもしれない
レベルが低い時の武術はマジで弱いけれど、武器防具があれば戦闘技能低くても多少はなんとかなるので、初期の武術よりは長く戦える
装備付けた状態で戦うと、やっぱ武術が強いことを感じる
鍛えれば等しく強くなるし、重量もかからない
攻撃速度も早い
まぁ武術MOD入れてるからってのもあるんだろうけど
固有NPCのみでプレイするのも楽しかったけれど、やはりトレーニングがだるくなったのでやめた
初期6名で再度遠征へ
拠点の防具鍛冶に、MOD装備と装甲付きボロスカートを作成させる
MOD装備は武術にボーナスがつく
装甲付きボロスカートも武術にボーナスが付くけれど、品質が低いと運動能力が下がる
熟練等級以上だとマイナス補正がつかないので、そこまで作らせる
6名全員の装備が熟練等級以上になったら遠征
都市連合の貴族を適当に一人殺害してから反乱分子農民の拠点、シミオン砦に向かって同盟を結ぶ
バグマスターを倒した後に南東にある反奴隷主義者の拠点、スプリングに向かって、反奴隷主義者と同盟を結ぶ
そして都市連合の各拠点を襲撃して、軒並み貴族を殺害
最後にヘフトの皇帝テングを殺害
殺害後にシミオン砦に向かうと、反乱分子農民達が全員いなくなっていた
都市連合の拠点に移動したんだろうか
ショーバタイは反乱分子剣士と帝国の百姓の拠点に変わっていた
ヘフトはテックハンターの拠点になり、建物は崩壊していた
そして都市連合を襲撃したらテックハンターと敵対してしまったので、またワールドエンドで売買ができなくなってしまった
一周目と同じことやってる
毎回同じことやってるので次は都市連合と同盟を結ぶことにする
その方がワールドエンドとの相性も良いだろうし
ということで2周目はここまで
1周目との違いは
強くてニューゲームスタート
固有NPCで旅をした
反乱分子農民と同盟を結んだ
反奴隷主義者と同盟を結んだ
傑作等級の武術用防具を自拠点内で作れるようにした
すでに食糧難は完全に解消して、防具も解消した
そして基本的に武術で戦うので、武器の鍛冶は不要
武器の鍛冶をしたところで、メイトウ装備には叶わないのでやる意味もない
初期メンバーで戦闘に負けることが無くなったので、もっと違うことを次はやりたい
シェク王国とは同盟を結ばない
クロスボウを使う、など